PR

2021年になりましたね

日記
この記事は約2分で読めます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

…という記事を書き始めて、早1ヵ月が経過しておりました。

昨年はコロナウイルスの大流行もあって、社会環境が一変した年でしたね。

私の働いている会社は職種上リモートワークが出来ないのでほぼ毎日出社しておりますが、昨年5月頃の緊急事態宣言発令から、今現在もリモートワークが続いているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どこの会社でも同じだと思いますが、一時的に仕事が減った場合に人は減らしますが、その後通常通りに売上・仕事量が戻っていても、人員は補充されない場合が多いのではと思います。

今まで残業していたのが一時的に禁止され、それでも何とか会社が回っているように見えてしまうと、その後仕事量が戻る・以前より増えても、多少残業すれば何とかなるのではないかと思われているような気がします。

目につきやすい仕事以外の部分を削って何とか対応していても、長くは続かないですよね。

 

そんなこんなで家でもパソコン作業をしなければいけないことも増えましたので、会社のノートPCをつないで広い画面で作業できる環境を考えています。

本当はウルトラワイドモニターが欲しいのですが、なかなか良いお値段がするので、4Kのワイドモニターを考えています。

会社ではデスクトップPCで、フルHDモニターとちょっと解像度の高いスクエアのモニターでデュアルディスプレイにしていますが、自宅だとノートPCとフルHDモニターしかないので、作業効率が落ちてしまうのですよね。

フルHD2枚とかの方が安いのですが、どうせならということで、27インチ4Kモニターを物色しています。

本当はDisplayHDR400対応の4Kモニターを考えていたのですが、手動で切り替えるのも面倒ですし、オフィス作業の目的ではHDRは関係ないですしね。

お値段もDisplayHDR400対応の4Kモニターだと、対応ではない4Kモニターに比べ、倍近くになってしまいます。

ちなみに「DisplayHDR 400」などのHDR規格と「HDR 10」などのHDR規格同じ規格のどちらが上というのではなく、規格そのものの基準が違います。

「HDR対応」という表記は、ないものよりあったほうがより良いとは思いますが、「HDR対応」という表記はどちらのHDRなのかまで確認する必要がありますのでご注意を。

 

以上、雑談というか愚痴というか豆知識というか、よくわからない記事になってしまいましたが、何とか生活をしておりますという、近況報告でした。

コメント