[2017]昨年の振り返りと今年の目標

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2017年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まだブログを開設して1か月ですが、2017年の目標を決めたいと思います。

ブログの目標もですが、プライベートな目標も大いに入っています。ご了承ください。

2016年を振り返って

まずは旧年の出来事と反省点ですが・・・

一番大きな出来事として、結婚&娘が産まれました。それに伴って生活環境もガラッと変わりました。

仕事関係では、以前の仕事を辞め、1月中には新しい仕事へ移ります。職種も変わるので、心配事が多いです。

ブログを開設したのは、旧年の12月の初めでした。

記事を書きたいと思いつつも、生活環境の変化もあってか、なかなか進んでおりません。

ある程度の設定は終わったと思うので、そこはよかったかなと思います。

2016年中に書いた記事は10記事です。(固定ページ含む)

2017年の目標

目標とかを定めるのって苦手なのですが、家族も出来て、そうも言ってられないので。

めんどくさがり屋な自分を戒めるためにもしっかりと目標を決めたいと思います。

  1. ブログ100記事達成
  2. ブログカテゴリの充実
  3. 仕事関係の資格を取る
  4. 資産運用(投資)を始める
  5. 毎日笑う

1.ブログ100記事達成

本当は毎日更新といきたいところなのですが、一度不達成になってしまうとその後がグダグダになってしまうので、まずは2017年中に100記事達成を目標としました。

あと90記事ほどですので、4日に1記事、月に7~8記事で目標達成です。

このブログはレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得して運営しているので、ブログを運営するのに月600円ほどお金がかかっています。

この分を広告で賄うためにも、まずは100記事を目標に記事を増やしていきたいと思います。

2.ブログカテゴリの充実

この「日々の記録的なもの」というブログは、テーマを定めず書きたいことを書いていますので、いわゆる「雑記ブログ」になります。

検索でこのブログを見つけていただいた用にカテゴリー分けをしているのですが、それぞれのカテゴリーの記事がまだまだ少ないです。

せっかく来ていただいたのに、見たい記事が少なかったら残念ですからね。

ある程度の量が溜まるまでは、少ないカテゴリーはまとめてしまうというのも考えたのですが・・・それよりはある程度は分けておいて、少ないところを優先的に書いていこうと思います。

まずは各カテゴリーで10記事目標です。

とはいっても、趣味の釣りのこととか、育児のこととか、増やしたいカテゴリーがいくつかあるので・・・各カテゴリー10記事は、とりあえずの目安にしたいと思います。

3.仕事関係の資格を取る

今年は新しい職種に変わります。まだ職場が確定したわけではないのですが。

結婚、出産とあり、子供のことも考えると、以前の職種では不安が大きかったので。

新しい職種に変わるというのは簡単なことではないです。

まずは周りとしっかりとした人間関係を築くことが第一だと思っています。

その上で、生活のためにも、周りに認めてもらうためにも、自分のスキルアップのためにも、資格を取りたいと思っています。

どの資格から・・とかは未定ですが、中途採用ですので、まず周りのレベルに追いつかないと始まらないですからね。

4.資産運用(投資)を始める

以前FXや株のことを少し勉強したり、実際にやってみた時期がありました。

ただそれは資産運用とは違って、短期的な利益を求めた形でした。(スキャルピングに近かったです。)

これから子供が成長するにつれてお金も必要になってきますので、今のうちから少しづつ、お金を生活費と資産運用と分けて、勉強も兼ねて始めていきたいと思っています。

短期的に稼ごうとするほど、大きなリスクもありますからね。

お小遣いを回せるうちに勉強したいです。

5.毎日笑う

毎日笑う、そのまんまですね。でもこれって意外と難しいと思います。

「継続は力なり」とはよく言ったもので、何事も続けることって難しいです。

子供を育てていくことも、途中で辞められるわけではありません。

かといって僕は、子供に対して、すごいことをやってあげられる訳でもありません。

なので、1日1回は、家族で一緒に笑うことをしたいと思っています。

それが日常になっていくことを願っています。

まとめ

  1. ブログ100記事達成
  2. ブログカテゴリの充実
  3. 仕事関係の資格を取る
  4. 資産運用(投資)を始める
  5. 毎日笑う

書き出してみると、結構個人的なことばかりになってしまいましたね。

今年もプライベートの環境がガラッと変わっていくと思いますので、これらの目標を達成するためにも、日々の生活を見直して、時間を有効に使っていきたいと思います。

僕の性格的には、めんどくさがりなので、中間報告も挟んだほうが目標達成にはいいかもしれません。

全ての目標に対して、同時進行で進んでいくことになりますので、心と体のバランスを取りながら頑張りたいと思います。

・・・一緒に頑張ってくれる方募集中です。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)